アクセスカウンタ

皆の衆井戸端会議場

プロフィール

ブログ名
皆の衆井戸端会議場
ブログ紹介
ブログ・・・??? 何それ? WEB LOG 略してBLOGだそうな・・・。
KANREKIDSは時代の流れに、なかなか付いて行けません。
アルツハイマー症候群のおじさんおばさん達も、よう分らんけど
ボケ防止の為に挑戦しなきゃ〜!!!

アルバムのページは 「皆の衆デジカメ写真館」へ
http://www5e.biglobe.ne.jp/~okachan/
zoom RSS

衝突事故

2015/06/25 19:19
画像
本日、新庄のお釜堀追突以来二度目の衝突事故・・・!
畑の帰り、のんびりお花畑を眺めながら走ってると、右後ろから地鳴りを立てていきなり追い越し・・・自分で勝手にぶつかって来てすってんころり・・・チョットの間キョロキョロしたけどやおら立ち上がって左手の林の方へ脱走・・・。
結構堂々とした角を持った雄鹿でした。体重は俺と同じ位かな〜?
衝撃は大した事なかったし、後ろに車も来てたのでそのまま現場を離れて、温泉の駐車場で降りようとしたらドアが開かない!
衝突の凹みの歪みがドアのエッヂに引っ掛って、エライ事になりました。
仕方なく左のドアから出入り。
帰りに修理工場に直行・・・もう車両保険外してたので自腹となりました!

後で考えてみて、昼飯の時「花庵」で地元の猟友会の人達十人位が居たけど・・・猟に追われて逃げて来たのかもな〜・・・!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


徘徊乗鉄

2014/12/06 17:51
画像テレビの旅番組なんかで最近、
小湊鉄道やいすみ鉄道が良く出てくるんだけど、
今日まったくの気まぐれで「ノリテツ」をやってきました。
高滝湖のワカサギ釣りに行く時良く見るけど乗るのは初めて。
五井から養老渓谷に行って紅葉見物。
上総中野から大原に抜けてわかしおで帰ってきました。
こういうのんびりしたローカル線もあと何年続くのかな〜!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


農園便りF

2014/08/09 10:49
画像孫とジャガイモ堀に行ってきました。
現代っ子は手が汚れるのを嫌って、掘るのはパス。
もっぱら出てきたおイモの運搬役・・・。
百姓の後継ぎは無理なようです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


東京スカイツリー

2014/02/06 17:33
画像ね〜そろそろほとぼり冷めて空いてきたんじゃな〜い?
何のことかと思ったら東京スカイツリーの事。
並ぶことが大嫌いの性分は二人ともピッタンコ。
そうだな〜ボチボチお上りさんで行ってみるか!
てな訳でお散歩で行って参りました。
昔この辺は確か業平橋って言ってたよな〜、
近くの十間橋のお得意さんのとこには配達でよくきたよな〜、
でも考えてみたら十年近く前の事なんだな〜!
今更ながら光陰矢の如しを実感しました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


終活

2013/10/20 17:00
画像雨の中、妹の納骨に行って参りました。
実は隣の「岡田様」の予約札は私のです・・・。

嫁ぎ先でも新しく墓を造るとの事で一緒に見に行った時、
隣が空いてるよって言われて、
即、申し込んでしまいました。
もともと散骨派で、自分の墓なんて考えた事も無かったけど、
時流に乗って「終活」に精出すことに成りました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


農園便りE

2013/07/23 11:28
画像
石の上にも三年・・・。
いや ずぼら農家も六年目にしてやっと大豊作・・・。
獲ったど〜〜〜!!!
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


西表

2013/05/20 18:33
画像
画像カミサンのお供で西表に遊びに行ってきました。
神秘の滝トレッキング、マングローブのカヌー下り、ジャングルのナイトツアー・・・欲張りすぎて遊び疲れました。
色濃く自然の残る島では、ヤンバル?クイナが道端に出てきたり、アカショウビンが目の前の枝に止まったり、ヤシガニがバナナの木を登ったり・・・結構なネイチャーアドベンチャーでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


古希に成りました

2013/03/08 11:17
画像今日は70回目の誕生日。 ずいぶんと長く馬齢を重ねて来ました。
還暦のときは第二の人生の出発点てな感想で けっこウキウキしてたんだけど、
古希って聞くと なんかここまで長生きするのは古来希なりって言われてるみたいで、
あーいよいよロスタイム突入だなーってのが正直な感想・・・。

今年の年賀状で白石さんが 「蛇足と言われない人生を・・・」って言ってたけど、
オレの人生は蛇足に成ってないか心配だな〜・・・!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シモバシラ

2012/12/26 17:26
「霜柱」じゃなくて「シモバシラ」・・・。氷の花を咲かせるシソ科の植物です。 
氷点下まで気温の下がった早朝、風の無い晩秋から初冬の朝にしか見られない、珍しい現象と言われています。
けど陣馬山から高尾山にかけて、北斜面の一日中陽の当らない日陰に、結構観賞ポイントありますよ・・・。
そんなに早朝でなくても一日中見られるかも・・・?
<12/26/AM11:30撮影>
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


映画「あなたへ」

2012/10/09 09:53
画像
大滝秀治の遺作で話題になっている映画「あなたへ」を見て来ました。
淡々とした語り口で、久しぶりに心に残る映画でした。
劇中田中裕子の歌う「星めぐりの歌」が素晴らしく、ネットで検索したら出て来ました。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%B8+%E6%98%A0%E7%94%BB&tid=953647b85f6d2ad8cfa330ac7e8dbbf1&ei=UTF-8&rkf=2
http://www.youtube.com/watch?v=q0gQSKKjh9M&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=HHNEhT2Ckck
まだ見てない方は是非お勧めの映画です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


農園便りD

2012/08/22 12:53
画像毎回ジャガイモ収穫の後に蕎麦を蒔いてみるんだけど、花が咲くとこまで行って実がつかずに、その後いきなり枯れてしまいます。
連作障害? 肥料切れ? 種蒔き時期の問題?
原因不明のまま今年も三回目のチャレンジをしてみました。
うまく実がついたらオナグサミ・・・!

畑をいじってるといつも自然の生命力に驚かされます。
去年のスイカで面白いことがありました。
接木苗の接木の部分からスイカの手を開いたような葉っぱとは別の、団扇の様なまるい葉が枝分かれして出て来ました。
あれよあれよの間に私の頭くらいある大きな実をつけました。
どうやら台木の夕顔(干瓢)の実らしいのです。
片方の蔓ではスイカ、片方の蔓ではカンピョウが一つの苗に仲良く同居していました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


四万十源流

2012/06/02 10:10
画像
流程200キロの大河、日本最後の清流?といわれる四万十川の源流に行ってきました。
堰堤や人工護岸がほとんど無く、増水すれば川が溢れるのは当たり前の集落の暮らしは、自然と折り合って暮らす昔のまま・・・。
自然を克服するのではなく、共存する沈下橋の考え方は、文明に驕る現代人が失った大切なものなんじゃないのかな〜・・・?
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


金環日食

2012/05/21 09:52
数十年に一度の金環日食の天体ショー!
テレフォンカードのピンホールで、ドーナツみたいなリングが見られるって、ビーパルに出てたので早速試してみました。
雲が多く、時々晴れ間ものぞいたけど、ドーナツはピンボケ・・・。
それにしても日食の時間をピタリと計算するなんて、人間は大したもんだね〜!
何にも知らない昔の人は、びっくりしたろうね〜!
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


土筆の佃煮

2012/04/05 09:22
画像
一昨日は下町お散歩、昨日は春の嵐、今日は台風一過。
今年ツ抜けの山歩き・・・の筈だったんだけど・・・
高尾駅を降りた時一陣の突風・・・帽子飛ばされてホームと電車の間に
ポトリ・・・途端に意欲喪失。
結果、旧甲州街道の分岐点の川原の土手で、
土筆を取って、ハカマ剥きながら爺さんと土筆談議・・・。
高橋家の熱燗と天婦羅蕎麦で大人しく帰りました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東京ゲートブリッジ

2012/02/10 09:57
東京の新名所ゲートブリッジが今月12日に開通するってテレビで映してたので、早速お散歩に行ってきました。
若洲公園にはむかしメバル釣りに遊びに来たことあったけど、20年ぶりかな〜!
橋と富士山と夕日が一遍に撮れるビューポイントが在って、今からカメラマンがいっぱい・・・。
公園の先端の磯に海タナゴに絶好のポイント見つけたので、暖かくなったら竿持って来てみようかな・・・?
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自転車

2012/02/06 10:20
画像待ち受けの 画面に乗せる 爺馬鹿よ

自分にも こんな時代が 在ったよな

ただ愛し 健けき未来 願いつつ

あー、最近ブログ更新してねーなー・・・。
苦し紛れにネタ探ししました。
最近の井戸端会議場では俳句の品評会が盛んで、さすが風流人の句は格調高い・・・!
投稿はとても自信がないのでこっそり練習しました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


下肢静脈瘤

2011/11/22 11:51
画像足の静脈の弁が壊れて血液が逆流するため、血管がボコボコ膨れてくる病気・・・。
べつに放っておいても構わないんだけど悪化すると血栓が出来て、俗に言うエコノミー症候群に成る事もあるので、思い切って手術しました。
実は今年からレーザー手術が保険適用に成ったってネットで出てたので、日帰り手術を受けてきました。
一週間はゴルフ禁止だって言われたけど、釣りはダメとは言われなかったので、理事長お誘いのワカサギ釣りに行ってこようかな〜・・・!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイ・サムイ

2011/10/24 10:19
画像
都会に住めない娘が海から足を洗えず、またまたサムイに行ってるので、陣中見舞いの名目で遊びに行ってきました。
アユタヤやバンコックでは水害でエライ事に成ってるけど、東海岸はちょうど乾期から雨季への変わり目で時々スコール。
のんびり南国のバカンスを楽しんできました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


熊と鹿

2011/07/26 15:13
画像
画像えっ!うそだろ〜!まじかよ・・・!
裏山ハイキングの下りの藪こぎで、猪かと思ったら妙に真っ黒・・・。
向こうも動かない、こっちも動けない・・・。
しばらくしてカメラ片手に思い切ってにじり寄ると、あっさりとまわれ右・・・。
写真は撮れなかったけど、助かった〜!
丹沢の熊さんがこんなとこまで来てたなんて、ビックリしたな〜・・・!

里道まで下りてきたら 今度は鹿さんがポーズを取ってくれました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エビ釣り

2011/06/08 09:34
画像今日は曇天微風。ぶらりと金町偵察・・・。
なるほど足場はイイですな〜!
けど一時間強で三匹は釣果今一・・・。

柴又の蕎麦屋で宵膳セットてのが秀逸。
焼味噌に刺身蒟蒻、鴨の陶板焼きに
せいろ蕎麦で千五百円はイケまっせ〜!
おかげで熱燗お代りしちゃいました。

・・・エビ偵察ならぬソバ屋偵察のエビ師・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


皆の衆50周年

2011/04/05 10:16
画像
釣の会同期の皆の衆の50周年を記念して 完之荘に集りました。
片山教授のお骨折りで同窓会名簿から 大場君と北井(改発)さんが救出されました。
まだ数人が連絡付きそうで、だんだん井戸端会議場老人クラブの輪が広がりそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東日本大震災

2011/03/13 12:09
一昨日 東北太平洋岸でM8.8の大地震があり 津波、火災、放射能漏れの被害が今も続いています。
関東大震災を未経験の年代には 災害の恐ろしさは目の当たりにして初めて分かる事ですね〜・・・。
ほんとは今日 皆の衆で「深川下町散歩」の予定だったんだけど 時期が悪いと云う気分が大勢で順延中止と成りました。
被災地の方の安全と、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


奥多摩むかし道

2011/01/22 18:06
画像
今年は週五万歩を目標にしますなんて えらいこと言っちゃったもんで
仕方なく「奥多摩むかし道」を歩いてきました。
ほんとは景信か陣馬あたりの心算だったんだけど ホリデー快速が出てたので
急遽奥多摩に変更しました。・・・この行き当たりばったりってのがイインデスナ〜!
人生すべて行き当たりばったり。何事も思うようには行きません。
明日はどの辺りを徘徊するのやら・・・?

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


百歳祝い

2010/11/05 14:13
今朝 かみさんのお母さんが亡くなりました。
明治43年11月1日生まれの 100歳と4日の大往生でした。
数日前子供、孫、ひ孫が集まって百歳のお祝いが出来たのはなにより・・・。
うちのオバーちゃんも今年94歳だけど、この年代の人は若い時苦労しただけあって、頑健ですね〜!
身内の介護のご苦労も、傍で見ていて小早川さんを思い出しましたが、うちはまだまだ元気なので助かります。
生きるのも大変だけど、死ぬのも大変。もっと今を大事にしなきゃな〜・・・!
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


餅担ぎ

2010/10/10 10:11
画像
お誕生日に一升餅を担がせるなんて誰が言い出したんだろうね〜?
おいらいい迷惑だよ〜・・・!
未だ口がきけませんが 確かにそう言っておりました。
ブログのネタ切れで 毎度バカバカしいお目汚しを・・・!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アラコキッズクァルテット

2010/07/17 09:44
いつものメンバーで鹿角八幡平方面に行ってきました。
森吉山を裏から峠越えで行くルートで、ヤマメの宝庫。夜明島川なんて良い名前ですね〜!
アラ古希の爺様たちもまだまだ元気で、この分ならアラ喜寿まで釣りが出来るかも・・・?
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


境川はサイコ〜!

2010/06/14 12:23
画像手長エビ釣行16回目にして 最高のポイント発見しました。
トゲ爺から浦安吉野屋の脇の境川で エビ釣りしてるよ〜ってのは
以前聞いてたんだけど、実は去年の下見の時も誰もやってなくて
いまいち食指が動かなかったんだけど 昨日竿を出してみました。
11時から2時半位まで 途中ビールと蕎麦休憩いれて正味3時間か?
真黒な15センチクラスが30匹ほど 面白いように釣れました。
駅から500mと近場、足場護岸で安全、橋の下の日陰有り、
釣人少なくガラガラ、近場に旨い蕎麦屋あり、唯一の欠点は
近くの公園にトイレが無い事?水色も今一?

以上、「手長エビ釣り研究員調査報告」でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初節句

2010/05/05 17:24
画像5月1日に撮った写真アップロードするの忘れてました。
親馬鹿じゃなかった爺馬鹿でスイマセン・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


手長エビ

2010/05/05 17:09
画像一昨日は左近川、昨日は江戸川、今日は多摩川・・・。
三度目の正直でやっと今年初の手長エビが釣れました。このあと19匹釣って2匹脱走・・・。
一点集中主義は誰かの病気に罹ったのかしら?
別所沼や水元公園、びん沼や六郷橋にも行ってみなければ・・・。
どうやら今年は「手長エビ釣り」にハマりそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ヒメマス

2010/03/30 20:52
画像念願成就・・・10年いや15年ぶり位にヒメマスさんにお目にかかりました。
昔は本栖湖でずいぶんお遊びしたんだけど、ここんとこずっと振られっぱなし・・・!
10数年ぶりに西湖でお目に掛りました。おひさしぶりですね〜・・・!!!
一方の「公魚命氏」はワカサギさんとイチャイチャしてて3/30の指名手配写真参照。
http://aokigahara.jp/mt/archives/_/cat12/index.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東京マラソン

2010/02/28 11:57
画像
今日は第四回(?)東京マラソンの日です。
どういう訳か毎年この日は雨が多い・・・?
お祭り気分の市民マラソンで、奇抜なコスチュウムが見ていて楽しいですね。
我らが鉄人も東京にいたらきっと参加してたんだろうな〜!
2月いっぱいで高滝湖のワカサギも禁漁になるし、このマラソンが済むと少しずつ春めいて来る様な気がします。
そういえば今日はチリ地震の影響で津波警報が出てたけど、ボートピープルのお姉さんは大丈夫かしら?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


年末山歩

2009/12/30 17:39
画像「え〜っ・・窓ガラス掃除してくれるって言ってたけど、外側だけ洗って内側はどうなってんの〜・・?」
「はぁ〜あの〜・・たぶんそれはぁ別の業者さんが来るんだと思いますが〜・・?」
てな訳で日の出山ハイキングに行って参りました。
一週間前の公魚ボート釣り後遺症の腰痛で、上りはケーブルカーで横着しました。
膝も腰も油切れで、人間古くなってくるとあちこちガタが来るようです。
コーヒー飲みながらピーナツ食べてるときに、入歯が一個外れました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


孫無しトリオ脱会

2009/10/17 11:54
画像10/14に初孫が生まれました!
自分の子供の時は、ナンカ責任の重さの様なものを感じた記憶があるんだけど・・・、
当時はまだまだ無我夢中。
孫が生まれて「あ〜オジーちゃんに成ったんだな〜」って思うと、ずいぶんと長く生きて来たように思われます・・・。
この子が成人する頃には、オレももう生きてないかもしれないけど、俺達の時代とは別な意味で多難の時代なんだろうな〜・・・!
願わくば、大成はしなくてもいいから、地の塩として小市民としての平穏な一生を送れます様に・・・!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鉄砲組百人隊

2009/09/27 12:03
画像
徳川家康が服部半蔵配下の鉄砲隊を甲州街道の守りに充てた歴史を再現して、皆中稲荷の隔年のお祭りで鉄砲隊の空砲実演が行われます。
射撃訓練の兵士がお稲荷さんに祈願したところ、的に皆命中したっていう故事から皆中稲荷の名がついたという、何だか眉つばの謂れがあります。
今の「西新宿七丁目」は昔は百人隊の詰所があった「百人町」って言ってた様に、「柏木」とか「角筈」とか昔の地名のほうが由緒があって良いですね〜!
空砲といえども迫力満点で、大音響に驚いてカラスがみんな逃げだしました・・・。
無形民俗文化財の、おらが町の自慢のお祭りです。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


農園便りC

2009/08/08 09:00
画像去年はどうしても上手くいかなかった トマトの栽培に成功いたしました。
葉っぱが黒くなる病気にかかって ハサミでちょん切っていくうちに丸坊主になっちゃったけど、なんとか真っ赤に実が熟すとこまで漕ぎ着けました。
ずぼらな素人農家も二年目になると 多少腕が上がったようです。
「苗の育ち初めの風と寒さ対策」「脇芽を欠いて一本立ちにする」「悪い病気に罹らないように」 なんてのは
なんか人間の子供を育てるのと似てますね〜・・・!
今はカボチャとスイカが畑中を暴れ回っています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


入谷朝顔市

2009/07/08 09:38
画像早起きしてカミサンと入谷の朝顔市に行ってきました。
毎年ここで朝顔の鉢買うと「あ〜いよいよクソ暑い夏だな〜・・・!」を実感します。
幼少の頃はもうすぐ夏休みってウキウキしてたけど、年取ると体に堪えるよ・・・!!!
クーラーのお世話に成って夏負けしない様に、プールと山歩きと畑仕事で体を鍛える事にします。(夏休みの目標)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沖縄日光浴

2009/06/19 09:04
画像
梅雨の閑散期を狙って、沖縄の娘の処に陣中見舞いに行ってきました。
案の定梅雨の真っ盛りで三日間とも雨降り!・・・でも時々晴れ間が覗いて、南国の日差しは気持ちよかった!!!
メタボの腹をこんがり焼いてきました。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


紫陽花

2009/06/15 09:55
画像JOC の株主総会後の旅行で鎌倉に行ってきました。ちょうどアジサイの季節で大変な人出・・・。
長谷寺の紫陽花園には長蛇の列・・・。
しかし「紫陽花」とは粋な字を充てたもんですな〜!
「ファンタスティック」とか「三河千鳥」とか知らない品種も珍しかったけど、やっぱ「額紫陽花」が日本人の心象風景には一番ぴったり来ますね〜!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おばーちゃんの散歩

2009/04/28 10:52
画像
新宿区の区の花はツツジです。街路樹の植込みは赤・白・ピンクのツツジが満開で、おばーちゃんのお散歩には絶好の季節になりました。
冬の寒い時期には陽だまりの昼前に、夏の暑い時期には早朝の涼しい時間に・・・。今の季節は何時歩いても気持ちイイ・・・!
落葉の季節も風情があるけど、やっぱ新緑の季節が一年の内で一番ウキウキしますね〜!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


熊野古道

2009/03/28 11:44
画像世界遺産に登録された熊野古道中辺路を歩いてきました。
もっと幽玄な雰囲気を予想していたんだけど、実際に歩いてみると「なんか奥多摩の山道と変わらないジャン」てのが正直な感想・・・。
考えてみれば奥多摩だって青梅古道だもんな〜!どうも想い入れの方が強かったみたい・・・。けど随所に歴史の重みを感じさせるとこが在って、結構でヤンシタ!!!
今度機会があったら中級の高野山からの小辺路か、上級の吉野からの修験道奥駈道を歩いてみたいな〜!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ワンデイパス

2009/01/18 09:31
「一日乗り放題で何処まで行っても一万円」・・・オトキュウのワンデイパスを使って函館に行ってきました。
始発に乗って最終で帰ると三時間半の余裕があります。
お散歩して函館ビールを飲んで カール・レイモンさんのソーセージ工房寄って 函館山登って 朝市覗いて・・・ちょうど時間と成りました。
温泉でのんびりもいいけど たまにはこういう野次喜多道中も面白い!
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


陣馬山

2008/12/30 17:15
画像毎年年末恒例の陣馬山ハイキングに行って参りました。何時もの登山道では飽きてしまったので、試しに植林用の林道を終点まで行って、何処かで登山道に合流する心算だったんだけど・・・これが大失敗。結局沢を登りながら、稜線に出るまで最後まで藪漕ぎの連続・・・。ズボンドロドロでえらい目に逢いました。
帰ってからカミサンに「高齢者遭難タイプ」よって叱られました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


黒部旅行

2008/10/26 10:53
画像
年に一度のかみさん孝行で 大人の休日クラブ企画の錦秋の黒部旅行に行って参りました。メンバーはほとんど私達より年上で 高齢化社会を実感しました。私も黒部は初めてで 雄大なアルペンルートは結構でヤンシタ!
けど一番印象に残ってるのは 美女平に上る前昼食に立ち寄ったホテルのわきを流れてる渓流の堰堤に 3匹の大岩魚(ほぼ尺サイズ)が悠々と泳いでるのが見えた事かな〜!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


農園便りB

2008/09/15 12:45
一昨日孫無しトリオで「ブナの山旅」の帰りに 農園に寄ってきました。
夏野菜収穫終わって ジャガイモの後に播いた ソバの花が満開でした。
石臼が無くても コーヒーミルで挽けばいいんだよってトゲ爺が言ってたけど、ホントかな〜?
秋に収穫できたら 誰か蕎麦切り打ってくれるかな〜!それとも蕎麦掻きでもしようかしら?
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


赤富士

2008/08/08 13:12
画像
冬山の積雪に朝日が当たって紅く輝く現象…山屋さんの言うモルゲンロート…を「紅富士」、夏山の岩肌に朝日が赤く燃える現象を「赤富士」と言うのですが、昨日の朝5時前裏山ハイキングの時にまさに絶景の赤富士に出会いました。
これだけ真っ赤に燃えることは滅多にありません。前夜の雷雨が一層赤味を増してくれた様です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


農園便りA

2008/07/10 09:46
じゃがいも・トウモロコシ・枝豆・かぼちゃ・スイカ・なす・きゅうり・トマト・大根・ゴーヤにエンドウ豆と手当たり次第に植えてみましたが、素人の悲しさ・・・半分近くが失敗・・・?。どうも植えるタイミングが早過ぎたみたいで遅霜にやられてしまいました。
そんな中いちばん素人向きのじゃがいもが本日収穫!!!!! 他に小松菜・二十日大根・レタスが少々。
夏の枝豆・トウモロコシの収穫までには都立農芸高校のアンチョコよく読んで、勉強したいと思います。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沖縄ダイビング

2008/07/03 14:13
画像
数年前から娘が沖縄のダイビングショップでインストラクターの仕事やってて、いちど皆で遊びに来てって誘われていてナカナカ行けなかったんだけど、やっと約束を果たせました。体験ダイビングは以前雲見でやった事あるんだけどやっぱ沖縄の海はキレイ!サンゴ礁に住む魚はオモチャみたいでした。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クローバー

2008/06/02 11:37
画像日課のおばーちゃんの散歩のお供の途中、線路際の植込みの隅にクローバーが咲いていました。
植込は誰も手入れしてなくて荒れ放題。でも季節ごとに椿・花水木・ツツジ・紫陽花なんかが咲くんだけど、隅っこの敷石の中からこっそり顔を出してました。
ただそれだけの事なんだけどナンカ「いいもんめっけ」てな気分で良いもんですね〜!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


農園便り@

2008/04/21 09:24
山中湖の花の都公園の中にある十坪農園に申し込みしました。いつも「DASH村」なんか見てて、仕事リタイヤしたらカミサンと畑仕事してみたいな〜なんて漠然と思ってたんだけど、紹介されて今年から野菜作りの夢が叶いました。
一昨日農園説明会があって昨日とりあえず土起しと堆肥を捲いて土作りをしてきました。高地なので未だ遅霜があるので植付は5月に成ってからの方が良いそうです。何にも分からないので小早川博士の見事な農園のようにはいかないけど、これから一年間どうなる事やら楽しみです。時々農園便りします。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


紅葉茶屋

2008/03/15 16:51
画像
いい陽気になってきて今年5回目の高尾山。何時ものもみじ台の茶店でビール休憩。おでんと冷奴とビールの昼飯。これが楽しみで来てる様なもんだからな〜!!!
帰りは日陰沢に降りて定番の藤棚コーヒーと摺差豆腐。蛇滝口入口の先の高尾山口駅近道ってのを初めて通って見たら川沿いの気持ちイイ散歩道だった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

皆の衆井戸端会議場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる